テーラーメイド SIM グローレ

テーラーメイドの最新モデル SIMグローレが発表されました。ドライバー、アイアン、ユーティリティ(レスキュー)、フェアウェイウッドが用意されてます。

 

テーラーメイド SIM グローレ ドライバー

前作のエムグローレと同じようにドローバイアスが入っており、ヘッドが返りやすく、ボールがつかまります。スライスが多いゴルファーが打っても、スライスし難く、真っ直ぐに飛ばしやすいドライバーです。

ZATECチタン使用

フェース面の反発に関しては、ZATECチタンを使用することで、今まで以上の弾き感と反発力で飛ばせるようになってます。
また、SIMシリーズと同じように、スピードインジェクションを取り入れており、ルール適合内でギリギリの反発力となってます。

イナーシャジェネレーター(空気抵抗削減)

SIMシリーズと同じように、ハーフウェイだうんからヘッドが加速しやすくなっており、空気抵抗を減らせる仕組みとなってます。
ヘッド形状も空気抵抗が減らせる形状となってます。ヘッド後方が少し上がっており、流線型となってます。

  • ヘッド体積:460cc
  • ロフト角:9.5、10.5、11.5

 

テーラーメイド SIM グローレ ドライバー 打ってみた感想

テーラーメイド SIM グローレ ドライバーを打ってみましたが、ヘッドスピードが遅いゴルファー向けのドライバーです。ヘッドスピード35m/s~くらいのゴルファーに向いてます。また、スライスが多い人が打てば、スライスを減らせるほどにドローバイアスが入ってます。かなりヘッドが返りやすくて、ボールがつかまります。

標準装着シャフト( Air Speeder TM )は、かなりトルクが大きくて、撓りが大きいです。なので、ヘッドが動きやすいです。つまり、バックスピン量が増えやすい傾向にあり、ヘッドスピードが遅くてもバックスピン量が3500回転以上になることもあります。トルクが大きいシャフトも宿命かもしれません。

また、かなり高弾道が打てます。

前作のエムグローレドライバーよりも、少し軽くなっており、速く振りやすいです。

 

標準装着シャフト Air Speeder TM

長さ:46インチ
キックポイント:先中調子

フレックス S SR R
シャフト重さ 47 44 41
トルク 6.6 6.8 7.0
総重量 278 275 272

 

テーラーメイド SIM グローレ シリーズ

ドライバー以外のクラブもあります。
アイアン、ユーティリティ(レスキュー)、フェアウェイウッドもあります。

フェアウェイウッド

フェアウェイウッドもドローバイアスが入ってるので、ボールがつかまりやすいです。ボールが右にすっぽ抜けてしまうような人は、しっかりとボールをつかまえて、高弾道で打てます。

レスキュー

アイアン

飛距離性能が高いアイアンです。軽くて、振りやすくて、よく跳びます。

ドローボールが打てる飛ぶドライバー

 

ドローボールとは

フック回転をかけて、ボールが左に少し曲がる球筋がドローボールです。ドローボールはランが出るので転がりますし、中段道で勢いのある、強いボールを打つことができます。ただし、フック系のミスといわれるチーピンなども注意する必要があります。

ドローボールを打つには、フェースローテーションをしてボールを捕まえる打ち方が求められますが、最近では自然とヘッドが返ってくれるドローバイアスの入った、ボールが捕まるドライバーが増えてきました。このようなボールが捕まるドライバーを使うことで、スライスが多い人はスライスを減らせますし、今よりも直進性の高いボールが打てるようになります。

クラブ総重量が軽い(軽量ゴルフドライバー)

最近は、クラブ総重量が軽いドライバーが増えており、ボールをつかまえてドローボールが打てるドライバーの多くは、クラブ総重量が280グラム台の軽いドライバーが多いです。軽い方が速く振れるし、速く振れた方がボールスピードが速くなり、飛距離アップできます。

パワーの無いゴルファー向け

ドローボールが打てる、軽量ドライバーは、パワーが無いゴルファー向けといえます。ヘッドスピードが遅くても飛ばしたいゴルファー向けです。

 

PING G425 MAX ドライバー

高慣性で飛ばせるヘッドとなってます。ブレずに飛ばすというキャッチの通り、本当にブレません。高慣性過ぎて、バックスピン量が入りやすくなってしまいますが、若干フェースが開いていても、スライスが出にくいです。ハーフウェイダウンからヘッドがスクエアに戻ろうとしてくれるので、直進性の高いボールが打てます。また、当たり負けしないくらいに高慣性です。無駄に力が入ってしまって、ヘッドを加速させられない人にも向いてます。

 

テーラーメイド エムグローレ ドライバー

特徴としてはボールの捕まりがとても良いです。重心角が大きく、インパクトではヘッドが返りやすい、フェースローテーションしてくれるドライバーです。ややフェースを開いた状態でインパクトしてもボールが捕まって、真っ直ぐに飛ばせます。

ヘッドはカーボン素材が使用されていていた、ツイストフェース、ハンマーヘッドなどのテーラーメイドの最新テクノロジーが取り入れられていることが注目を浴びてますが、装着されるシャフトとの相性がとても良く、シャフトの剛性とヘッド性能がマッチしたドライバーです。

適度にヘッドが効いており、絶妙なハンマーバランスとなっているので、ドライバーヘッドをゴルフボールに叩きつけるというイメージを持って打つことができます。結果的にはボールスピードが速くなり、飛距離アップにつながります。

Speeder EVOLUTION TM シャフトスペック

フレックスSでもクラブ総重量が、281グラムです。キックポイントは先中調子です。

  • 標準装着シャフト:Speeder EVOLUTION TM
  • 長さ:46インチ
フレックス シャフト重さ トルク クラブ総重量 バランス
S 50 4.9 281 D4
SR 47 5.0 278 D4
R 42 5.2 273 D4

テーラーメイド エムグローレ ドライバー 購入

テーラーメイド エムグローレ ドライバー 中古(楽天ショップ)

 

ブリジストン TOUR B JGR ドライバー(2020)

以前からJGRドライバーはボールの捕まりが良くて有名です。今年のJGRドライバーもボールの捕まりが良いです。捕まり過ぎなのを微調整したと言われてますが、やっぱりボールが捕まります。SP-COR(サスペンションコア)というフェース面を裏側から支えているネジのような構造体が取り付けられてます。これにより反発性能が向上してます。新しいテクノロジーよりも、ボールの捕まりやすさとフェース面のミーリングにより適度なバックスピンを発生させて、スライス回転を減らして直進性の高いボールが打てることが飛距離アップにつながってます。

Air Speeder JGR シャフト

その他、幾つかのシャフトが装着可能です。

フレックス シャフト重さ トルク クラブ総重量 バランス
SR 47 6.7 286 D1
R 42 7.0 281 D1

ブリジストン TOUR B JGR ドライバー(2020)購入

 

本間ゴルフ ツアーワールド XP-1 ドライバー

ビジールとツアーワールドが融合して、できあがったのがXP-1ドライバーという感じでしょうか。シンプルで綺麗なヘッドとなりました。ソール側にはスリットを設けて打点ズレ対策を取り入れてます。また、重心設計がドローバイアスとなっており、ボールが捕まりやすくなってます。装着されるオリジナルシャフトとの相性がとても良くて、シャフトの剛性でヘッドを走らせてます。また、最近のドライバーのなかでは、少しシャフトが短い45.25インチとなってます。

本間ゴルフは、微短尺と名付けてます。これによりミート率が向上するとのことです。

VIZARD 43 シャフトスペック

  • キックポイント:先中調子
フレックス シャフト重さ トルク クラブ総重量 バランス
S 46.5 6.5 292 D1.5
SR 44.5 6.65 290 D1
R 42.5 6.8 285 D1

本間ゴルフ ツアーワールド XP-1 ドライバー 購入

 

タイトリスト TS1 ドライバー

次々に優しく打てるドライバーを作り始めているタイトリストから、さらに優しく打てるドライバーが登場しました。はっきりいってしまうと、ゼクシオにそっくりなヘッド形状となっており、超シャロー形状となってます。フェース面に高さが無いので、あたりまえのようにフェース面の真ん中でインパクトしやすくなっており、ミート率が高くなります。そして、重心深度が深いので適度なバックスピンを発生させて、高弾道が打てる構造となってます。

まるでフェアウェイウッドのようなドライバーです。

タイトリスト Air Speeder シャフトスペック

その他、装着できるシャフトがあります。

  • キックポイント:先中調子
フレックス シャフト重さ トルク クラブ総重量 バランス
SR 45 4.8 270 D2
R 43 5.0 268 D2

タイトリスト TS1 ドライバー 購入

その他、楽天ショップ
タイトリスト TS1 ドライバー 新品